ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

はてなブログを始めて1カ月!本当の初心者が1カ月で達成したPVは?収益は出た?

こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

”とりあえずやってみようの精神”で始めたはてなブログを開設して1カ月がたちました

開設したのは無料版のはてなブログになります。

 

ブログを書くことで日常が充実したものに変わっていった気がしてます!

今回は本当の初心者がブログを始めて1カ月でどれくらいのPVを達成したのか?また収益は出たのかを紹介していきます。

 

そしてブログをはじめようとしている方はこれが普通の一般人の結果だと思うので参考にしてみてください。

 1カ月で投稿したブログの概要

私が1カ月で投稿したブログ数:20

ジャンル:恋愛、就活、TOEIC、お出かけ系の雑記

カップルでのお出かけや、自分の就活で体験したエピソード、TOEICで790点取るためにやった勉強法などです。

毎日投稿はさすがにできませんでした。それをしている方はすごいなと感じます。

文字数は2000文字~5000文字の間で書きました。

 

また、ブログと同時にTwitterも初めて、なるべく記事を読んでもらえるように宣伝しました。ですがTwitterのフォロワーは150人ほどです。。。(笑)

あとはブログを始めて2週間たったくらいでGoogleサーチコンソールに登録を行いました。まだまだ使い方は微妙なところはありますが、他の人がやっていることを真似していました。

 

1カ月で達成したPV数

そして1カ月で達成したPV数がこちらです。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301193239j:plain

合計220PVでした!

最初の2,3日は自分でログインせずにアクセスしてしまっていたので実質210PVくらいだと思います。

 

こんなもんかー・・・て感じですね。

他の人を見てみると最初の1カ月で私とは比にならないくらいPVがある人もいました。おそらくいろいろ知識があったり、すごい経験をしている人なのかなと思うのですが、やっぱり尊敬しますね。

 一方で私は1日だいたい10PV行くか行かないかあたりでうろちょろしていました。全然人が来ない(PVが1~2)なんて日もありました。

 逆に一気にアクセスが伸びた日もあったりして、何がきっかけになるか分からないですね。

 

その他にも

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301201922j:plain

はてなブログ内の読者は4人、総ブックマーク数は5でした。

初めて読者登録してもらったときはかなりうれしかったです。もちろん自分からも読者登録をしに行きました。

積極的に仲間を増やしていく行動も大切だと感じました。

 

そしてこちらがアクセス元の割合になります。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301194051j:plain

一番多くを占めていたのはTwitterでした。65%で半分以上です。多くの方がブログをやるならTwitterを始めた方がいいという理由が分かりました。

その次に多かったのがはてなブログ内から来ていただいた方になります。

Googleに関してはほとんどヒットしていません。やはり1カ月そこらじゃまだ検索エンジンに登録されていないのでしょう。

Googleサーチコンソールに登録はしましたが、まだ読み込まれた記事は半分以下の9記事でした。これは待つしかないと思っています。

 

収益は出たのか?

そして収益に関してですが・・・・。

 

結果0円でした!!予想通り(笑)

自分の記事に関連した商品があるときだけ楽天アフィリエイトとアマゾンアソシエイトで商品URLを載せました。

 

楽天アフィリエイトでは

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301195041j:plain

売り上げはもちろんゼロ・・・

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301195102j:plain

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301195124j:plain

クリック数は124ありました!意外と見てくださった方がいたなと感じました。

しかし実際購入まで行った方は0になります。

紹介した商品は楽天トラベルと楽天ブックスの2種類で、クリック数の割合は楽天トラベルが8割、楽天ブックスが2割でした。

 

アマゾンアソシエイトでは

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301195259j:plain

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210301195324j:plain

2クリックでした。。。

2記事にしかつけていなかったので、期待はしていませんでした。

なかなか最初から収益につなげるのは難しいと感じました。よく1カ月目から利益を出している方を見かけますが、すごいなと思います。

見習いたいところです! 

 

まだまだ勉強中で広告の付け方も微妙だったので仕方ないですが・・

継続してこれからも無理しない程度に頑張っていこうかなと思います!

 

人気記事ベスト3

この1カ月の中でアクセスが多かった記事ベスト3を紹介します。

zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

一番上の御殿場プレミアムアウトレットの様子はなぜか結構アクセスが集まって、この記事を投稿した日だけで27PV稼ぎました。

投稿したのが祝日だったのも多かった理由かもしれません。

自分の書いた記事を読んでくれているという事実があるだけでうれしいものですね。

ブログがもたらしてくれた自分の変化

この1カ月正直記事を書くのめんどくさいなと思ったことが何回もありました。

でも実際に書き始めるとのめり込んで、記事を書き終えた時には達成感を味わうことができました。

日常で日々達成感を味わえることなんかあまりなかったので、とても新鮮な気分でした。

ブログを始める前より充実した日々を過ごせるようになりました。

そして記事を見てくれている人がいるとさらに力になった気がします。

まとめ

・本当の初心者がはてなブログを開設して1カ月で達成したPVは220!

・収益は残念ながらゼロ

・ブログを始めたことで毎日が充実するようになった

 

以上、はてなブログを始めて1カ月!本当の初心者が1カ月で達成したPVと収益についてでした。

これからブログを始める人がいればこんなもんかと思っていただけたらと思います!