ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

東京にある☆4.7の高評価ホテル「サクラクロスホテル茅場町」に泊まってみた

こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

つい先日東京駅近くで予定があったので、泊まれるホテルを探していたところ...

かなり高評価なホテルを見つけました!
それが「サクラクロスホテル茅場町」です。

なんと評価は楽天トラベルで☆4.7!相当高いです。

実際に泊まった感想を踏まえ、どうしてこんなに評価が高いのか調べてみました。

サクラクロスホテル茅場町概要

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315215731j:plain

2019年オープンの新しいホテルです。

アクセス
茅場町駅から徒歩約7分(日比谷線東西線
東京駅からのアクセスは
大手町駅まで歩いて(徒歩約4分)駅から電車で約6分で茅場町駅に到着

部屋
全4部屋
1階に1部屋なので泊まるとワンフロア貸しきりになります。

宿泊可能人数
1階の部屋1人~5人
2~4階の部屋1人~7人

部屋は大人数泊まれる広さになっています。

チェックイン、チェックアウト時間
チェックイン:16:00
チェックアウト:11:00
アメニティ
タオル
バスタオル
歯ブラシ
コップ
ドライヤー
湯沸し器
シャンプー
コンディショナー
ボディソープ
手洗い&洗顔が一緒になったソープ
変圧器(貸出)

なんと普通のホテルならある
くし
綿棒
パジャマ
はありませんでした。

アメニティはかなり絞ってあると感じました。

無料Wifiはついているので通信容量気にせずネット見放題です。

料金
今回楽天トラベルを使用したのですが、2人で3696円でした!
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315231414j:plain
土曜〜日曜にかけての宿泊でこの値段には驚きました!
ビジネスホテルよりもかなり安かったです。

今回は2人で泊まりましたが
一番小さい部屋でも1部屋5人まで泊まれます。
(私は1番小さくて安い部屋に泊まりました)
提供されているプランはすべて素泊まりになっています。


サクラクロスホテル東京茅場町 宿泊予約【楽天トラベル】

部屋紹介

今回私が宿泊したのはファミリースイートというお部屋で1階の部屋でした。
ホテルの入口はこんな感じ
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230005j:plain
入口につながる道は少し狭くなっています。荷物が大きいと通るのが少し大変かもしれません。

そしてロビーに入るとこんな感じです。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230022j:plain
白を基調とした清楚感のあるフロントでした。サイズは小さめですね。

そして泊まった部屋はフロントのすぐ隣にある101の部屋でした。

部屋に入ると目の前に2段ベットがあります。ドアとベッドまでの距離が思ったより近かったので最初は少し驚きました。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230101j:plain
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230122j:plain

そして部屋の奥側に行くとまた一つベットがありました。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230208j:plain
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230224j:plain
定員が5名に対してベッドは3つになります。

奥のベットの向かいの扉を開けるとトイレと洗面台とシャワーがありました。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230350j:plain
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230246j:plain
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230310j:plain
1階の部屋はシャワーしかありませんでした。私はあまり湯船につかる方ではないので特に問題はありませんでした。

シャワールームにはちゃんとシャンプー、コンディショナー、ボディソープも備え付けられています。

そしてベッドと2段ベットの間あたりの壁際のドアをスライドすると
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230331j:plain
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230419j:plain
なんと洗面台が出てきました。大人数で泊まった時に洗面台が2個あるのはありがたいですね。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230723j:plain
洗面台の下にはコップ、湯沸かし器、ドライヤーがありました。

ドライヤーに関しては2つあったので、髪を乾かすときも戦いにはなりません笑

部屋には大きめのテレビもついていて
YoutbeやNETFLIXが見れるようになっています。
Youtubeはログインせずに見れましたがNETFLIXはアカウントが必要でした。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230437j:plain
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230451j:plain
テレビの前は2段ベットになっているのでベッドの1階部分に座って見るという形でした。

またベッドの枕元には電源タップが付いたのでスマホを充電しながらベッドに寝転がることができます。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230911j:plain

2人で泊まるには十分すぎるほどの広さでした。

同じ料金帯だとビジネスホテルの狭い部屋にしか泊まれないので、東京都心で広々とした部屋で過ごせたのは高評価ポイントでした。

5人で泊まっても広々使えそうだなと感じました。

予約からチェックアウトまでの流れ

まず予約をすると宿泊する数日前にホテルからメールが届きます。

私は今回キャンセル不可のプランを選んだのですが、届いたメールにはホテルに入るための暗証番号と部屋に入るための暗証番号が載っていました。
(ホテルに入る暗証番号と部屋に入る暗証番号は同じでした。)

そしてホテルに着くと名前、住所、電話番号を書いてチェックインは終了。

お金も事前にクレジットカードで払っていたので、2~3分でチェックイン作業は終わりました。

フロントの人の対応はとてもよく丁寧に説明してもらいました。

次の日のチェックアウトは11時までに部屋を勝手に出ていけばOKでした。
最初のチェックイン以外フロントの人と話すことはありませんでした。

チェックアウト作業がいらないのは楽ちんでしたね。

茅場町駅からホテルまでの道のり

まず茅場町の4b出口を出ます。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315230543j:plain
まっすぐ歩いて橋を渡った後2つ目の信号で右に曲がります。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315231025j:plain
そのまままっすぐ歩きていくと前方に公園が見えてくるので、その手前で左に曲がります。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315231042j:plain
曲がると左側にホテルを見つけることができます。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210315231058j:plain
駅チカほどではありませんが、そこまで遠いわけでもなかったです。徒歩約7分で到着します。

注意点

・パジャマがないので必要ならば持っていくこと
アメニティにパジャマは含まれていないので寝るときに着る服を持っていく必要があります。

・荷物預かりはしてくれない
荷物を預かってもらうサービスは無いので注意してください。
チェックイン時間の16時を過ぎれば部屋に荷物を置いて出かけることができます。

・1階の部屋はフロントの真横の部屋なのでフロントの雑音が聞こえる
大きい音ではありませんがドアに近い場所だとフロント周りの雑音が少し聞こえます。
しかし1日当たり4組までしか泊まらないので音がするのも一瞬のことで、基本的には静かに過ごせました。

感想

2人で3696円には驚きました。かなり広めの部屋でこの価格はかなり破格だと思います。
1番小さな部屋でも5人まで、大きな部屋だと7人まで泊まれるので友達とわいわいパーティーをしてもいいと思いました。
もちろんカップルでもよかったです。

評価が高い理由としては
コスパの高さ
部屋の広さ
丁寧なフロント対応
従業員との干渉の少なさ

が挙げられるのかなと思いました。

以上、東京にある☆4.7の高評価ホテル「サクラクロスホテル茅場町」のレビューでした。