ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

口座開設不要で"ビットコイン"に連動した投資が楽天ポイントで出来るサービスがスタートしたのでさっそくやってみた!

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210319173346j:plain
こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

今日ふとニュースを見ていると、ビットコインに連動した投資を楽天ポイントでできるサービスが始まったとありました!

これはさっそくやってみなければと思い、始めてみました。

そこで見つけた注意点を含めて紹介していきます。

ビットコイン連動した楽天ポイント投資とは?

その名もポイントビットコイン
楽天ポイントクラブが提供しています。
ビットコイン相場は楽天ウォレットから提供されているようです。)

ビットコインの相場に連動して楽天ポイントが増減するサービスです!

今までも楽天ポイントを株式や債券に投資するサービス(楽天ポイント運用)はありましたが、今回はその対象がビットコインになった形です。

仮想通貨なので増減の幅はかなり大きくなるのではないかと感じています。

楽天会員であればすぐに始めることができます!
口座開設は不要です。

ポイント投資の流れ

流れはとても簡単です。
まずサイトにアクセスします。

point.rakuten.co.jp

そして楽天会員にログインして
ポイントビットコインのページに入ります。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210319182155j:plain

メイン画面下の方にある「↑追加する」ボタンを押します。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210319182219j:plain

何ポイント追加するか入力します。
※100pt以上の1pt単位で追加できます。
※1回で追加できる最大は30,000ptまでです。

「確認する」ボタンを押します。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210319183148j:plain

確認して「追加する」ボタンを押す。

これで投資スタートです!

(引き出したい際は「↓引き出す」ボタンを押せば引き出せます。)

注意点

・追加の際ポイントが一部差し引かれる
今回100pt追加したのですが、画面に表示されたのはいきなり95pt
いきなりマイナスです...

よくよく見てみると下の注意書きがありました。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210319173622j:plain

取引価格が考慮されたポイント数が差し引かれて運用中のポイントに追加されるとのこと。

私自身なんだそれ?と思いましたが、とりあえず手数料みたいなのがかかる形なのかなと思います。

ポイント追加したらいきなりマイナスじゃんってなるので気をつけてください。

・仮想通貨なので、かなり大きな増減をする可能性がある
仮想通貨であるビットコインと連動しているので一気に増えそうですが、一方でグンと減ることも予想されます。

これだったら株価とかに連動している楽天ポイント運用の方が安全かもしれないですね。
※投資は自己責任でお願いします。

まとめ

楽天ポイントクラブでビットコインに連動したポイント投資が口座開設不要で出来る
・手数料的なのがひかれるためマイナスからのスタート
・始めるならリスクを考えて自己責任で

以上ビットコインに連動した投資ができる「ポイントビットコイン」を始めてみた結果でした。

面白そうなので100ptの運用続けてみようと思います。

楽天ポイント運用の1ヶ月の結果もありますので、こちらも要チェックです。
zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com