ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

本当のブログ初心者がブログを始めて2ヶ月で達成したPV数、収益を公開!

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210405221128j:plain
ズボラな工学系リケジョのブログを書いているほかまるです。

無料版のはてなブログを始めて2ヶ月が経ちました!

1ヶ月目はかなり頑張ってハイペースで投稿していましたが、2ヶ月目はちょっとスピードダウンしてしまいました。

ちょっとサボり気味になってしまいましたが、定期的に更新はしていたので、その成果を公開します。

ブログ概要

2ヶ月目に投稿した数は7記事です。

テーマは就活系、ガジェット系、お出かけ系、投資系です。雑記ブログを書いています。

ガジェット系、投資系は2カ月目で新たに追加したテーマになっています。特にテーマを決めて書こうと思っていなかったので、記事にしたいなと思った内容を書いている感じです。

1記事の文章量は1000文字~5000文字です。

また同時にTwitterの投稿もしていました。こちらは毎日~3日に1回の頻度で更新しています。
フォロワーは現在220名程度で1カ月目から70名ほど増えました。(自分からフォローもしていきました。)

また記事を更新するたびにグーグルサーチコンソールに登録してWebからの流入対策も同時に進めていました。

2カ月目で達成したPV数

こちらが達成したPV数です。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210405220905j:plain

合計250PVでした。
1カ月目が220PVだったので、30PV増加しました。

記事の更新数が少なかったのでかなり減ると思っていましたが、1記事書いた時の流入量が1カ月目よりも多くなり、結果として前月よりも少しですが増加しました。

多い日には1日50PV近く行くこともありましたが、次の日以降は落ち着いていました(笑)
ブログを更新してTwitterに載せたタイミングで一気に上がる感じでした。

そしてこちらがアクセス元の一覧です。
f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210405172926j:plain

圧倒的にTwitterからの流入が多く、69%を占めています。
次いではてなブログ内からの流入という形になっています。

グーグルサーチコンソールに登録していますがGoogleからの流入はたった2%しかありませんでした。

Twitterの力はかなり偉大ですね。

あとはてなブログの読者数は2カ月目で4人→7人になりました。ちょっとだけ進歩です!

2カ月目の収益は?

ブログを始めて2カ月目でついに初収益が出ました!
楽天アフィリエイトで金額は・・・

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210405172948j:plain

36円です!
楽天トラベルのアフィリエイトになります。
私が直接紹介した宿ではありませんでしたが、私のサイトを経由して楽天トラベルを使用した人がいて、報酬が入ってきました。

大きな金額ではありませんが収益が出るとやっぱりうれしいですね。

ついでにクリック型の広告として忍者AdMaxに登録して貼り付けてみたのですが・・・

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210405173006j:plain

1円も収益はありませんでした。単価が低いのもあるかもしれませんが、まだまだ見てもらえてないので仕方ないですね。

単価がもっと高いクリック型広告もあるのでもう少し読者が増えたらそっちもトライしてみようかなと思います。

人気記事Best3

この2か月間を通して最も読んでもらえた記事ベスト3を紹介します!
1位
「投資初心者が楽天ポイント運用で6000ptを投資して1カ月経った結果を公開」
zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

2位
「コロナ禍の御殿場プレミアムアウトレットの現在の様子は?混雑はどれくらい?」
zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com
*こちらの記事は2月中旬頃の内容になっています。

3位
NASDAQとNYダウに同じ金額投資して2週間たった運用結果を比較!どっちが儲かる?」
zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

投資系のネタのウケが良かったです。1カ月ほど前から投資を始めたのでその運用結果についてブログを作成していました。

投資の記事に興味を持っている人がTwitterのフォロワーに多いのかなと思います。

感想

ブログを始めて2カ月目になると1カ月目よりもめんどくさいという気持ちが多くなっていました。なかなか収益が出ない中で記事を書き続けるのも大変でした。

その中で続けられたのは、「勉強したことをブログで発信しよう!」という考えを持ったからです。
ただインプットし続けるのはつらかったのでブログやTwitterを通して情報をアウトプットしていこうと決めました。

今後もこの考え方を持って、ペースはゆっくりかもしれませんが続けていきたいと思います。

まとめ

・ブログ初心者がブログを始めて2カ月目で達成したPV数は250PV
・初収益は36円
Twitterの力は偉大
・収益を出すのはなかなか難しい

以上、本当のブログ初心者がブログを始めて2カ月で達成したPV数、収益を公開!でした。
見て頂きありがとうございます。