ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

画像をアップロードするときに「メモリ不足で直前の操作を完了できません」と出た時は画像を開く場所が問題かも。。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210307215414j:plain

こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

最近マイナンバー申請やらブログやらでスマホから写真をアップロードする機会が多くなったんですが、
なぜかアップロードすると
メモリ不足のため直前の操作を完了できません
と警告が出てきてしまいました。

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210307214340j:plain


確かにメモリけっこう使ってる方だなと思ったので、写真やら動画やらを消したのにそれでもアップロード出来ない...

そこで試行錯誤していたらどこから画像を開くかで変わることが判明しました!

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210307213537j:plain

これは私のスマホ(Hawaii)の画面なのですが、
下の赤い×印が付いているところの"ギャラリー"から画像を選択すると”メモリ不足のため直前の操作を完了できません”と表示が出ました。

しかし上の青い○印が付いている"画像"の所から写真を選択すると問題なくアップロード出来ました!

この違いが何なのかイマイチ分かりませんが、同じように悩んでいる人いたら、”画像を開く場所を変えること”を試してみてください。
応急処置かもしれませんが、上手くいく可能性があります。


あとは本当にメモリ不足が原因かもしれないので、データ整理することも必要かもしれません。
これに関しては色々とネットに書いてあったのでちょっとずつ片づけていこうと思います。


以上、短い内容ですがご参考になればと思います。