ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

恋愛がめんどくさいと感じる瞬間はどんなとき?その対処法は?

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210206154108j:plain
こんにちはズボラリケジョのほかまるです。
恋愛においてめんどくさいと感じることも多いはず。それは付き合う前も付き合ったあともあります。
今回はどんな瞬間に恋愛がめんどくさいと感じるのか?
どうすれば、その気持ちが変わるのか紹介したいと思います!

恋愛がめんどくさいと感じる瞬間

忙しくて、疲れているとき

時間に追われていたり、疲労が溜まっているときは、恋愛に時間をさくことがめんどうだと感じます。余裕がない時ほど、他人にはかまってられないですし、恋愛について考えるのがだるくなります。

自分の時間が充実しているとき

上記の忙しい状態に似ているかもしれませんが、自分だけの時間で幸せを感じているときに恋愛のことを考えるのはめんどくさくなります。1人でも生きていけるなと感じていると恋愛は邪魔だと感じることもあるでしょう。

相手に振り回されたり、思い通りにいかないとき

恋愛なんてうまく行かないほうが多いですが、やっぱり思い通りにいかないとめんどくさくなりますよね。
お互い人間同士なので、それぞれ考え方があって価値観も違います。そこで尊敬出来ればいいのですが、なかなか理解できないこともあり、ダルくなることがあります。

恋愛するためにどう行動すべきかが曖昧なとき

たとえ恋をしたいと考えていてもどう動けばいいのか分からない時にもめんどくさいと感じます。
人は自分が知らないことや新しいことを考えたり、行動することがめんどくさいと感じてしまうものです。本当に上手くいくか分からないのにわざわざ時間かける必要ある?と感じることもあるでしょう。

幸せの感情と辛い感情が一気に押し寄せてくるとき

恋愛はいろいろな感情が混じります。急に嬉しくなったり、悲しくなったり。自分でコントロールできない感情になるときもあるでしょう。
なんで恋愛ごときでこんな複雑な感情にならないといけないのかと感じたとき、人はめんどくさいと思うのです。

対策法は?

恋愛で得られるメリットを知る

恋愛は面倒ですが、それ以上に得られるものもたくさんあります。例えば
・1人だけだと味わえない幸せと満足感
・自分の味方になってくれる安心感
・トラブル対応能力が身につく
・プライベートの充実で仕事にも気合が入る
などです。
こういたメリットに目を向けて、めんどうさの先にある幸せを掴みたいと思うことが重要です。

考えすぎずに行動してみる

恋愛なんて全く予想できない展開になることもありますから、まずは行動してみるのも重要です。
「考えるな、感じろ」という言葉があるように、まずは動いてみるのがいいでしょう。行動する中で人生面白いなと感じることができるかもしれません。目で見るだけ、話を聞くだけでは無く、身を持って感じた経験は自分の財産になります。

焦らずに時間の流れに任せる

恋愛にも波がありますから、今はめんどくさいと思っていてもいずれはそう思わない時がやってきます。わざわざめんどくさいことを対策しようとずに、いったん忘れて別のことに打ち込むことも重要です。
人生は色んなことがありますから恋愛1つのことで悩むより、時の流れに任せてめんどくさいよりも恋したいの気持ちが勝ったときに動けばいいんです。

まとめ

めんどくさくなる瞬間
・忙しくて、疲れているとき
・自分の時間が充実しているとき
・相手に振り回されたり、思い通りにいかないとき
・恋愛するためにどう行動すべきかが曖昧なとき
・幸せの感情と辛い感情が一気に押し寄せてくるとき
対処法
・恋愛で得られるメリットを知る
・考えすぎずに行動してみる
・焦らずに時間の流れに任せる

人生は好きに生きるのが一番です。

以上恋愛がめんどくさいと感じる瞬間でした!