ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

カップルの温泉旅行を楽しむコツ10選!

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210219201619j:plain
こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

カップルで温泉旅行ってなんだかワクワクしますよね。2人の仲を深める一大イベントになる可能性もあります。

私も彼氏と温泉旅行に行く機会があったので、その時の経験を踏まえ温泉旅行を最高に楽しむためのコツ10個を紹介したいと思います。

暇つぶしの道具を持っていく

温泉旅行だけの予定だとチェックインしてから"温泉に入る以外特にやることがない..."なんてことになります。

そんな時に備えて、カードゲームやボードゲーム、小型ゲーム機などを持っていっておくことをおすすめします。

2人で遊ぶことで、空いている時間を楽しく過ごすことができます。

お酒やおつまみはあらかじめ買っておく

宿では飲み物が高く売られている場合が多いです。特にお酒は高いです。
近くにスーパー、コンビニがある場合は先に買っておくことをおすすめします。

お風呂にいったん入ると外に出るのが面倒くさくなるので、あらかじめ買っておく方がベストです。

洗顔道具、美容液は忘れずに

高いホテルや宿ならばいい洗顔、いい美容液が付いているかもしれませんが、少し安めの宿になると付いてないことが多いです。

お肌に乾燥は大敵ですから、洗顔と美容液は忘れないようにしましょう。

また髪質が気になる人はシャンプー、コンディショナーも忘れずに持っていきましょう。

予約する前に口コミを見ておく

宿の口コミは予約前に見ておきましょう。いっけん良さそうな見た目でもサービスがひどいなんてこともあります。口コミをみてなるべく評価が高いところを選ぶのが失敗しないコツです!

2人で相談して宿を決める

温泉旅行になるとまぁまぁいい金額がかかります。そのためあらかじめ泊まる宿を相談して、2人にとって無理の無い金額設定になるようにしましょう。

全部宿の予約を任せてたらめちゃめちゃ高かったなんてこともあるかもしれません。2人が納得する金額とサービスで宿を決めるのが大切です。

あらかじめ夕食の時間を調べておく

ホテル、宿によっては夕食の時間が決まっていたり、チェックインした人たちから早いもの順で時間指定できるところもあったりします。

チェックイン予定の時間が夕食の時間に間に合うかあらかじめ確認しておきましょう。

アクセスと公共交通機関の時間を調べておく

地方の宿だったりすると最終バスが意外と早く終わったり、次のバスや電車が1時間後なんてことも普通にあります。

どうやって行くのか、何時発かを確認してスムーズに目的地に着くように計画しておきましょう。

相手を気にかけて2人で楽しむ

2人で旅行に来ているのですから、相手を気にかけることを忘れないようにしましょう。
こんなことしてませんか?

・2人で一緒にいるのに別々のことをずっとしている
・「どっか行こう!」と言ったことに対して「1人で行ってくれば?」と言う
・文句ばかり言う
などです

こんなことしてたらせっかくの旅行がもったいないです!
2人が一緒に"いつもと違う空間"を楽しめるようにしましょう!

ミスしたことを掘り返さない

旅行でミスすることなんてよくあります。
例えば、「バスの時間間違えた」、「乗る電車間違えた」など。

それをあとから掘り返すことはやめましょう。もうどうにもならないことなので言うだけ無駄です。

そういうこともあると割り切って心にしまっておくが重要です。
こういう些細なことでケンカになってせっかくの旅行を台無しにしないよう気をつけましょう。

なるべく露天風呂付きの部屋、または貸し切り風呂がある宿を選ぶ

せっかくカップルで温泉に行くのですから、やっぱり一緒にお風呂に入りたいですよね。
部屋に露天風呂が付いている、または貸切できるお風呂がある宿を探しましょう!

ついでに箱根の私のオススメ宿は「仙石原品の木一の湯」さんです。
かなりリーズナブルに個室露天風呂付の部屋に泊まることが出来ます。

さらに30歳以下の人は30%引きになるお得なプランもあります

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらの宿のレポートもあります!良かったら参考にどうぞ。
zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

以上、カップルで温泉旅行を楽しむコツでした。後半は温泉じゃなくても良かったですが、まぁそこは気にしないでください。
素敵な温泉旅行になりますように。