ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

御殿場プレミアムアウトレットのお買い物デートはおすすめ?最後まで楽しむポイントとは?

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210214125724j:plain
こんにちはズボラリケジョのほかまるです。
ついこのあいだ御殿場プレミアム・アウトレットでお買い物デートをしてきました。
その時に感じたことを踏まえて御殿場プレミアム・アウトレットでのお買い物デートは楽しめるのか?についてですが・・・
ズバリ、御殿場プレミアムアウトレットでのお買い物デートはオススメです!でも回るときには少しの工夫や思いやりが必要!
ということを先に伝えておきます。
では具体的にどうおすすめなのか、逆にどんなことに気を付ければいいのか紹介していきます。

御殿場プレミアム・アウトレット概要

概要
世界文化遺産の富士山が見える広大な敷地に、国内最大の面積を誇る、日本を代表するショッピングリゾート。
WEST ZONE、EAST ZONE、HILL SIDEの3つのゾーンに分かれていて、281店舗のお店が立ち並ぶ(2021.2月現在)
住所
静岡県御殿場市深沢1312
営業時間
12月~2月は10:00~19:00、3月~11月は10:00~20:00
休業日
年1回、2月第3木曜日 
2021年2月18日(木)はお休みですので注意してください
アクセス
足柄スマートICまたは御殿場ICから車で約10分、御殿場駅から無料シャトルバスで約15分(無料シャトルバスは15分間隔で運行)
公式ホームページ
www.premiumoutlets.co.jp

現在の御殿場プレミアムアウトレットの様子についてレポートしている記事もあります。
zubora-enginer-rikejo.hatenablog.com

それではデートに向いている点、不向きな点を紹介していきます。

デートに向いている点

国内最大規模のアウトレットで豊富な品揃えがある

敷地内には280店舗以上のお店が揃っており、だいたいの欲しい物は見つかります。
メインはファッション、雑貨、フード系になるので家電や日用品等に関して品揃えが少なめですが、ファッション系に関しては圧倒的な種類があります。
レストランもたくさんあります。逆にたくさんありすぎて迷ってしまうほどです。最近では静岡でも有名な「炭焼きレストラン”さわやか”」もアウトレット内にオープンしていました。食事も楽しめること間違いなしです。

オシャレな街並みで歩いていて楽しい

日本じゃない様な雰囲気なので歩いていて楽しいです。非日常の空間でお買い物ができるので、いつものショッピングよりワクワクします。噴水や広場もあったりしておしゃれな写真が撮れること間違いなしです

富士山がキレイに見える

アウトレットから富士山を見ることができます。アウトレットの街並みと合わせて写真を取るのもおすすめです。映える写真を撮ることもできます。いい記念になりますよ。

空気がキレイ

都会からは離れていますが、その分自然溢れた敷地内にあるので、空気が澄んでいると感じました。普段都会の空気の中にいる方はこういった都会から離れた地に行くことでリフレッシュできます。

デートに不向きな点

かなり広いので歩き疲れる

敷地は3つのエリアにわかれていて、別のエリアに行くときはそれぞれを結ぶ橋を渡るため、歩く量はかなり多くなります。
最初は楽しいのですが、後半になると荷物も増えるので疲れが溜まってきます。

マップがないと迷子になる

かなり広い敷地の中で、行きたいお店をマップ無しで見つけることはかなり難しいです。(初めての人はなおさら)
目的地が決まっているならまずマップを確認するようにしましょう。

自分の買い物じゃない時の待ち時間が辛い

自分が品物を選んでいるときは楽しいのですが、パートナーが品物を選んでいて自分が興味ない商品の時は少し辛い時間になるときがあります。
バランス良くお互いが見たい店を回る事がポイントです。

続いてデートに向いている点、不向きな点を踏まえてアウトレットでお買い物するときのポイントを紹介していきます。

アウトレットでのお買い物デートのポイント

あまりたくさんの商品を買いすぎない

欲しい物全てを買ってかなりたくさんの荷物になると後半が大変になってきます。
コインロッカーもありますが、預けたり取りに行ったりしていると歩く距離が伸びてしまいます。あと最低でも300円が必要です。
買うものは絞ってあまり買いすぎないことが大切です。

遠回りや何度も行き来しないようにマップを確認しながら回る

マップは必需品です。マップなしだと必ず迷うので持っておきましょう。迷って歩く量が増えると疲れるので、なるべくエネルギーを使わないように工夫しましょう!

適度に休憩をはさみながら回る

一気に歩くと最後にどっと疲れが来るので、時間を区切って休憩しましょう。カフェや飲み物スタンドのお店もあるのでそこを利用したり、自販機で飲み物を買ってベンチに座って休むのもいいですよ。

相手を思いやる心を忘れない

一緒に買い物に来ているわけですから、自分よがりの行動ばかりをするのではなく、相手を思いやることが大切です!
例として
・お会計で荷物を一旦持ってあげる
・疲れていそうなら休憩を提案する
・自分は興味なくても一緒に商品を選んであげる
などです。
せっかくのデートですから楽しいまま終わるように心がけましょう。

まとめ

国内最大規模のアウトレットで豊富な品揃えがあるがかなり敷地は広い。
富士山とおしゃれな街並みで写真映えする。
相手を気にかけながら工夫して回ることができれば最高のショッピングデートになる!

以上「御殿場プレミアムアウトレットのお買い物デートがおすすめか?」についてお話ししました。楽しいデートの参考になると嬉しいです。