ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

よこはま動物園ズーラシアデートは楽しめる?動物園デートのメリット、デメリット

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210209191701j:plain

こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

少し前ですが彼氏とよこはま動物園ズーラシアでデートしてきました。

その内容を踏まえて、ズーラシアデートは楽しめるのか?を徹底解説します!次のデートで行こうかなと考えている人は参考にしてみてください。

よこはま動物園ズーラシア概要

2021.2月現在コロナウイルス対策のため人数制限を設けています。土日、祝日の入園には整理券の事前予約が必要になるので行くときは忘れずに予約しましょう。

名称よこはま動物園ズーラシア

住所横浜市旭区上白根町1175-1

入園料

一般:800円, 高校生:300円, 小中学生:200円, 小学生未満:無料 

開園時間:9:30~16:30(入園は16時まで)

休園日:毎週火曜(祝日の場合は開園し翌日休園)

広さ:東京ドーム約10個分

動物の種類:約100種600匹。オカピ、ライオン、スマトラトラなどが見られる

園内マップ 

よこはま動物園ズーラシアHPよりf:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210209192108p:plain

ズーラシアへのアクセス

相鉄線鶴ヶ峰駅」下車、北口

相鉄線三ツ境駅」下車、北口

JR横浜線横浜市営地下鉄中山駅」下車、南口

から「よこはま動物園行き」のバスで約15分

横浜駅から行く人は鶴ヶ峰駅+バスが早いです。(430円)

*本数は少ないですが横浜駅からズーラシア行きのバスも出ています。(250円) 乗り換えなくて良くて、値段も安く抑えられます。

ズーラシアHP

よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

 

デートは楽しめる?メリット、デメリット

ズーラシアデートは楽しめるか?それを一言でまとめるとどんな風に時間を過ごすかでデートが楽しめるか決まってくると思います。なぜそう言えるのかメリット、デメリットを踏まえながら説明します。

メリット

・1日中楽しむことができる

ズーラシア自体はかなり大きな動物園なので1日中楽しむことができます。さらにたくさんの種類の動物がいて飽きることはないです。

・キッチンカーやレストランがいろんな場所にあり様々なフードが楽しめる

園内にはいろんな種類のキッチンカーや食事をする施設が充実しています。キッチンカーではドーナツやクレープ、唐揚げやホットドックなど多くの軽食が楽しめます。

また園内の食事施設ではラーメン、カレーといったしっかりした食事から軽めのスナックまで幅広くそろっています。有名ハンバーガーチェーンまで園内にあり食べ物に困ることはありません。動物も食事も楽しむことができます。

・込み合うことはほとんどなくソーシャルディスタンスをキープしやすい

かなり広さがあるので基本的には人で混むことはほとんどありません。人気な動物の前や食事スペースでは少し人が多く感じるかもしれませんがそれでも十分なソーシャルディスタンスをとることができます。

邪魔されず2人の世界に入れますし、今の時期にはありがたいことです。

・入園料がお得でコスパがいい

大人でも入園料800円ですから水族館や映画に比べればかなり安く楽しめます。そして1日中楽しめるのでコスパが高いデートができます。

 

デメリット

・広すぎるがゆえに後半になると歩き疲れる

東京ドーム約10個分の広さがあるのですべて見て回ろうと思えば後半はかなり歩き疲れることになるでしょう。

疲れがたまると口調が荒くなったり、ギクシャクしがちなので要注意です。

・帰りのバスが混んでしまう

ズーラシアでは園内バスが走っていますが、これは閉園時間前になると特に家族連れでかなり混みます。子供が疲れちゃうのでみんなバスを使うようです。その結果1~2個後のバスを待つことになってしまい、歩いて帰った方が早いなんてことになります。

疲れてバスに乗りたいのに30分待ちなんてことになるとデートだとなかなか気まずくなります。

・外なので天気に左右される

動物園は外にあるので天気や気温に直接影響を受けます。寒くて、雨が降っている状況なんてかなり最悪です。

逆に暑すぎるのも同様につらいと思います。行くシーズンや天気予報には気を付けた方がいいです。

・森の中なので虫が多い

これは冬だとあまり影響ないですが、温かい時期だと虫がたくさん発生します。

動物園自体が木や林がたくさんある環境になっています。夏だとハチもいたりするので虫が苦手な人は夏シーズンはやめておいた方がいいと思います。

 

朝から夕方まで1日中楽しむことはできますが、そうするとかなり疲れますし、バスに乗ろうとしたら30分待ちなんてことになってしまいます。

しっかりプランを練って、疲れないような回り方をすること、園内で歩く時間を減らすことが重要になってきます。

動物園デートを楽しむポイント

動物園デートをより楽しむためにいくつかポイントを紹介します。

・バスに乗ることを想定するなら早めの時間に戻ることを考える

先ほど話した通り閉園時間前はかなり込むので乗るのであれば早めの時間にすることをお勧めします。

・見たい動物をピックアップして移動量を最小限にするルートを考える

全ての動物を見ているとかなり疲れます。体力に自信がないカップルはすべて見るのはあきらめて移動量を減らすのも一つのテクニックです。

・隠れている動物がいるので一緒に探す

わりと隠れている動物がいるので一緒に探して見つけましょう。発見したときはスッキリして気持ちがいいです。

・動物の説明を読んで動物に詳しくなる

動物園ではぜひ動物を見るだけでなく説明文も見て欲しいです。

どうしてこんな形をしているのか、どんな生活を送っているのかを知るとより一層動物を見るのが楽しくなります。2人で一緒に動物に詳しくなりましょう!

まとめ

よこはま動物園ズーラシアは1日楽しめる!だけど広いので後半には歩き疲れる。

・天気に左右されるので要注意!

・どう回るかプランを練ってなるべく歩く量を減らそう!

 

以上よこはま動物園ズーラシアデートは楽しめるか私なりの意見をまとめてみました。

デートに行く人は参考にしてみてね。