ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

「朝食をプロテインに置き換え」は痩せる?1週間で起きた体の変化をまとめてみた

こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

最近コロナで在宅勤務も増えて少し体重が増えつつあるこの頃です。

私は昔よく朝にプロテインを飲むことがよくありましたが、最近さぼり気味だったのでなんかいいことが起きることを予想して朝プロテインを再開しました。

そこで一週間朝にプロテインを飲んだ結果、体に起きた変化を紹介したいと思います。

 

 

今回飲んだプロテイン

今回使用したプロテインは薬局やスーパーでも手に入れやすいこちらの2種類になります。

薬局やスーパーでよく見かける安めのやつを選びました。

Slim up Slim ショコラ味(スリムアップスリム)

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210208211704j:plain

内容量:360g

1食分:60g×6日分(商品に表示されている目安)

カロリー1食:194kcal(60gあたり)

値段:約1800円+税(薬局での価格)

味:普通のプロテインという味。めちゃくちゃ美味しいというわけではない。ただ容量に対して値段は安い。(1日目~3日目に飲んだ)

 

SAVAS for Woman ミルクティー味(サバスフォーウーマン)

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210208211145j:plain

内容量:252g

1食分:21g×12食分(商品に表示されている目安)

カロリー1食:77kg(21gあたり)

値段:約1400円+税(薬局での価格)

味:わりと美味しい。安いけど内容量はそこまで多くない。

私はどちらも1食40g位を300mlの水か牛乳で溶かして飲みました。

お昼と夜は普通に好きなものを食べて、間食もしたりしました。

普段と変わらない食生活です。ただ朝にプロテインを飲んだだけです。詳細はのちほどお話しします。

 

体重の変化

運動量、食事量、体重の変化の順にお話していきます。

運動量

今週は出社が2日しかなく残りは在宅でした。運動は通勤したときの徒歩で往復1時間×2日分くらいしかしていません。

出社したときは6割座り作業、4割立ち作業という比率でした。

 

食事量

ざっくり1週間食べたものは以下になります。

1日目(月曜)

朝食 プロテイン(水)

昼食 鶏もも肉のトマト煮とご飯(お弁当)

夕食 牛丼(冷凍食品)

2日目(火曜)

朝食 プロテイン(牛乳)

昼食 トースト2枚

夕食 恵方巻、枝豆

 3日目(水曜)

朝食 プロテイン(牛乳)

昼食 軟骨の塩焼き、ご飯、梅干し(お弁当)

夕食 唐揚げ弁当、野菜スープ

 4日目(木曜)

朝食 プロテイン(水)

昼食 トースト1枚、カップ

夕食 ご飯と明太子

間食 せんべい100g

 5日目(金曜)

朝食 プロテイン(水)

昼食 ご飯と明太子、お吸い物

夕食 ホルモンみそ焼き、ご飯

間食 せんべい100g

 6日目(土曜)

朝食なし

昼食唐揚げ弁当(大)

夕食プロテイン(水)

*唐揚げ弁当はかなり量が多かったので昼と夕方の時間に分けて食べました。

*この日は夕食にプロテインを飲みました。

 在宅勤務ではついお菓子をつまんでしまいました。それも割といい量・・・。在宅ワークは誘惑が多すぎてつらいですね・・・。

 

体重の変化

そして体重の変化は以下の通りになります。計測したのは朝起きてすぐです。1日目を0kgとしてそこからの変化を表しています。

1日目 0kg

2日目 +0.3kg

3日目 +0.1kg

4日目 +0.4kg

5日目 -0.1kg

6日目 -0.1kg

7日目 -0.1kg

という結果でした。いや全然痩せてない(笑)

プロテインダイエットが効果なかったのか、間食がダメだったのか検討の余地はありそうですが、朝だけプロテインに変えたところで1週間で痩せる効果はないようです。

1週間ですぐに体重を落としたいという方にはこのダイエット方法では意味がなさそうですね。

プロテインを飲んで感じたメリット、デメリット

メリット

プロテインを1週間飲んでいる中でメリットを感じたことは少しですがありました。それは

・手のさかむけがなくなった

プロテインを飲む前はわりとさかむけが多く、毎日引っ張って取っていたですが、飲み始めて3日目くらいからはさかむけができなくなりました。これは驚きです。

 

・便の通りがよくなった

朝から300mlも水分をとるわけですから、こうなるのも納得できます。十分な水分補給って大事だと感じました。

 

デメリット

デメリットも少し感じたのでお伝えしておきます。

プロテインを飲んだ後少し疲れやすくなった。

これはテレビで聞いた話なんですが水を250ml飲むと血液の濃度が薄くなったり、下がった体温を上げようと体が働くそうです。

そのため300mlの水、牛乳でプロテインを割って飲むと疲れやすいと感じることにつながったんだと思います。

でもあくまで少し疲れるなという程度なので日常生活に支障があることは全くありませんでした。

 

・トイレが近くなる

これも水分をたくさんとったら仕方ないですがトイレに行く回数が午前中いつもより増えます。

 

プロテインっていうより水分を多く取ったことの影響の方が大きかったです。さすがに1週間ではそこまで大きな変化は感じられませんでした。 

まとめ

・朝食をプロテインに置き換えても1週間では体重の変化はほとんど無し

プロテインを飲んで感じたメリットは「さかむけが消えた」と「便の通りが良くなった」

プロテインを飲んで感じたデメリットは「少し疲れる」「トイレが近くなる」

 

以上朝プロテインの効果について実体験をお話ししました。さすがに1週間じゃすぐには変わらないものですね。

ズボラながらもイイ体を作るため今後も朝にプロテインを飲むことは続けていこうと思います。