ズボラな工学系リケジョのブログ

ズボラな理系女子の生き方を紹介します。

彼氏と海外旅行に行くときに気を付けること!私の失敗談

f:id:ZUBORA_enginer_RIKEJO:20210206154108j:plain

こんにちはズボラリケジョのほかまるです。

彼氏と海外旅行と言えば「彼との楽しい思い出ができる!」「彼との仲がより深まる」と考えている人も多いでしょう。確かにそれは事実ですが、あくまで彼氏との海外旅行が上手くいったときのことです。もし大きな喧嘩をしたり、トラブルにあってイライラが爆発したりすると思い出は最悪なものに変わります。

私も付き合って8カ月の時に彼氏とオーストラリアのゴールドコーストへ旅行に行ったことがあります。その彼とは現在もうまくやっています。

今回は私の失敗談や経験を踏まえ「彼氏と海外旅行に行くときに気を付けること」を女性目線で紹介します。

 

 うまくいかないことの方が多い!だからこそ寛容な心を持つ

海外旅行となれば「言葉が通じない」「ネットで検索しても分かりにくい」とトラブルのほうが圧倒的に多いです。旅行先の言語が理解できる、しゃべれる人であればスムーズにいくやり取りも全く分からないなんてことは普通です。

実際私たちも何回も道に迷ってその挙句雨の中1時間ほど歩くなんてことになりました。前もって調べていてもその通りに行かないのが海外旅行です。

そんなトラブルに会ったときどんな心構えを持つかが重要になってきます。

まず彼が頼りなくても寛大な心を持つことが大切です。トラブルに会ったとき冷静にいれる人はそんなに多くありません。それに全く知らない土地でのトラブルになるとなおさらです。

もし自分が客観的に物事を見れていて解決策がありそうなときは助言してあげるのが大切です。

彼がリードしてくれるだろうという考えは捨てて、初めての挑戦を見守るお母さんのように助けてあげましょう。

トラブルに会った時に具体的にとる最初の手順としては、2人でいったん落ち着いて今後の行動を話し合うことです。話がまとまって「じゃあこうしよう!」と決めてから行動しましょう。

彼の頼りなさに対してイライラしてそのあとの旅が台無しにならないよう。お互い話し合って、ベストを尽くしましょう。

ほんとうに2人だけでどうしようもないトラブルに会った時は勇気をもって現地の人に助けを求めましょう。単語や身振り手振りだけでも意外と通じるものです。

 

 前もった準備と情報共有を忘れない

知らない土地に何も情報を持たないで行くのはとても危険です。先ほども話したように海外旅行でトラブルはつきものですから、何も知らないことはトラブルが起きる確率を上げてしまいます。

あらかじめ行きたい場所その場所への行き方行けなくなった時の代替場所、を調べてくことが重要です。

特に忘れがちなのが行けなくなった時の代替案です。実際私たちもゴールドコーストに行くとき、1年のうち300日以上晴れると言われていたので雨が降るなんて思ってもいませんでした。しかし実際行ってみると旅行日程のうち7割は雨が降っているという状況でした。

そして1日目は土砂降りで大雨警報が出てしまい、行こうとしていた動物園には行けなくなってしまいました。

代わりに2日目、3日目に行こうとしていたショッピングやカジノに振り替えることになりました。

前もって行きたいところをピックアップして調べておいたのでなんとかうまくいきましたが、何も調べていなかったらヤバかったなと思います。

またこの日にはここに行こうとあらかじめ彼氏と情報共有していたので、代替案の話もスムーズに進めることができました。

もし行く場所の情報共有をしていなかったら、いちいち説明する時間が必要になりせっかくの海外旅行で遊ぶ時間が削られてしまいます。

前もって旅行プランを2人で練っておきましょう

 言いたいことがあるときは早めに言う

海外旅行でうまくいかないことがあると不満やイライラが募ってしまうこともあると思います。

そしてさらにトラブルが続くと…もう最悪な状況になります。そんな最悪な状況になる前に、自分の気持ちを伝えておくことが大切です。

私はわりと早めに気持ちを伝える方なのであまり大きなトラブルはありませんでしたが、かなり疲れてくると口調も荒くなってしまうので、疲れる前に休憩したいと言ったりしてました。

自分の気持ちを押し付けるのは良くないですが、自分の気持ちを早めに伝えることはとても大切です

これは+αの話ですが、普段から言いたいことが言えない関係で海外旅行に行くのはあまりお勧めしません。海外旅行のトラブルがきっかけで爆発する可能性があります。

 

 親への報告は予約する前にしておくこと

海外旅行に行こうと決まって予約をする前に親に連絡したほうがいいです。特に彼氏となると親の心配はMAXになります。

私は予約をした後に親に報告したのですが、その時はOKをもらえませんでした。そして何とか交渉した結果、父親が彼氏と会えば許してもらえることになりました。

出発する1カ月半前に親に伝えたので、父親と彼氏が会う日程を合わせたりするのにかなりドタバタしました。

予約前に伝えておけば、もっと余裕をもって対応できたと思います。

もし海外で緊急事態があった時対応してくれるのは親になります。誰にも言わずに行くのはかなりリスクが高いです。

断られるかもしれないと思うかもしれないですが、親に予約する前に伝えておくことが重要です。

誠実な対応でお願いしたら、親も許してくれるはずです。ただしお金がないのに行くといったことはやめておきましょう。

 

まとめ

・うまくいかないことの方が多い!だからこそ寛容な心を持つ。

・前もった準備と情報共有を忘れない

・言いたいことがあるときは早めに言う

・親への報告は予約する前にしておく

 

以上彼氏と海外旅行に行くときに気を付けることでした。これから彼氏と海外旅行に行く人は参考になればうれしいです。